• 北畠整骨院 院長 魚谷

サプリメントの効果は?値段は?


こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!住吉区帝塚山の北畠整骨院院長 魚谷です。 CMでグルコサミンやコンドロイチンやヒアルロン酸やコエンザイムQ10などサプリメントの成分名を聴くことはありませんか?これだけ巷にサプリメントが多くあるのと、何を使っていいか分からないですよね。どれを買おうか?効果どうなんだろう?と考えると思います。

まず効果ですが、医科で使われていないものは、効果があるかどうかというのは、疑問符が付きます。この先、50年後100年後、その効果が医学的に検証されるかもしれませんが、現時点では、効果はよく分からないということになります。

また、人によって、効き目は当然変わります。まったく同じ人間が2人いて、同じ実験をして検証することは不可能です。世の中でまったく同じ人間はいませんからね。効き目を自分の体で試していくしかありません。

ただ金額の高いサプリメントには、高い理由があります。 ヨーロッパ圏では、グルコサミンやコンドロイチンなどは医薬品として扱われています。試験もたくさんしているので、安全性・質とも高いものになるので、金額は高くなります。製造国よっても、法律も異なります。法律が厳しい国のものは、金額は高くなります。 ドラッグストアなどで安価に売られているサプリメントは、そのあたり危険があります。マスコミや消費者センターで問題視していたこともあり、注意が必要です。安いには安い理由があります。

できれば、食事を計算してサプリメントのように栄養を取るのが一番良いのですが、なかなか難しいです。サプリメントでは、胃腸などが十分動かないので食事から摂って内臓を動かす方が体には良いです。

結局、サプリメントは、自己責任ということになるので、分からないことがあれば、お近くの医療機関でお尋ねになるのが一番よいと思います。

では、今日はこのあたりで。姿勢を変えてカラダを楽にしよう! 》ダイエット 三大栄養素についてのブログはこちら