• 北畠整骨院 院長 魚谷

一回で治る!ってホント!?


こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!住吉区帝塚山の北畠整骨院院長 魚谷です。 口コミや噂で、整骨院の先生で一回で治った!というのは聞いたことありませんか? 私も治療中に、患者さんから、どこどこの整骨院や治療所、整体で腰痛が一回で治るとか、治療費料金がいくらで、すっっっごい高いけど、一発で治るんだよ、というのを聞いたことがあります。 はっきり断言しますが、必ず一回一発で治る、そんな手技は存在しません。 そんな魔法があるのなら、私が教えてもらいたいです。 業界内で神技神業という先生の施術を私は受けたこともあります。すごい技術でしたが、一回で治ることはないです。 それに、素晴らしく見識技術が深い先生たちが、世間でゴロゴロいるとは、到底思えないのが本音なんですがね。。。 私も何度も一回で治したことがあります。よく整骨院や治療所や病院で良くなり、杖を患者さんが忘れていくというエピソードがありますが、そんな経験は何度もあります。 一回で治るというのは、患者さんの体調もあるし、来院するタイミングもあります。たまたま、色んな条件が合致すると、一回で治ることもあります。 また、患者さんひとりひとりによって「治る」という考え方、捉え方の違いもあります。少しでも楽になり快方に向かいそうなら、治ったという方もいるし、少しでも痛みが残っていたら、まだまだ治っていないと判断する方もいます。 短期的に痛みが消えることはあっても、長期的には、生活習慣や日常生活での行動・動作に変化が起きていない限り、痛みは戻ってきます。

ずいぶん前ですが、整形外科のリハビリスタッフとして、面接に行った時に、ドクターにそんなに早く治す必要があるかね?といわれたことがあります。短期的に治すとお金がもうからないからよいう、理由ではないと思います。患者さんのことを考えると、一回でだと技術的にもリスクを負う場合もあるし、また痛みがぶり返す可能性が高いからだと思います。

痛みが引くとすぐ来なくなる方もいますが、もう少し来院を続けてくださるほうが、後々の治療効果が長く続くことになります。 》病院 整骨院 治療所の選び方 についてのブログはこちら どういう原因で癖がついたり、自分では気がついいていない、負荷がかかるダメな動作を治しましょう。そして、治す情報を頭に入れ、しっかりと脳に刺激を与えて、リハビリすることによって根治を目指しましょう! では、今日はこのあたりで!姿勢を変えて、カラダを楽にしよう!!