• 北畠整骨院 院長 魚谷

家でできる首の効果的なストレッチ方法


こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!住吉区帝塚山の北畠整骨院院長 魚谷です。


コロナウィルスの影響で、家にいる時間が長くなり、ストレス溜まることだと思います。スマートフォンを見る時間も長くなり、首が痛い方も多いんではないでしょうか。そこで、首・肩のストレッチについて、どんな方法いいのか?というものです。


個人的にストレッチ内容でよくできているなと思うのは、実は、顔痩せや小顔になるストレッチ方法なのです。その方法は、よくあるもので結構です。youtubeに上がっているものでも良いし、本に載っているのでも結構です。ホームページで検索してもたくさん出てきます。


首や肩こりに、なぜ小顔・顔痩せの体操ストレッチがよいか?というと、ストレッチの加減として、ゆっくり丁寧に優しくしているのが、多いからです。そして、首の後面だけでなく、前面にもよくストレッチをかけています。


頭から鎖骨に付着している筋肉や下顎骨から鎖骨に付着している筋肉があるので、あまりストレッチしない首の前面もできます。首の後面のストレッチを紹介しているものは、よくありますが、首の前面まで紹介しているページは、医療関係ではないように思えます。


小顔・顔痩せのマッサージや体操の中には、大胸筋も緩めるものも多くあり、肩こり・首には効果が高いです。大胸筋が収縮すると、猫背や巻き肩のようになるため、肩こり・首に姿勢変化による荷重的負担がかかります。肩や首を楽にする要素がたくさん詰め込まれています。


同時に、顔痩せ・小顔にもなるので、特に女性の方はとても一生懸命になるし、首・肩も楽になるので一石二鳥です。これなら長続きしてできるんじゃないでしょうか。


では、今日はこのあたりで。姿勢を変えてカラダを楽にしよう!