• 北畠整骨院 院長 魚谷

家でして欲しい膝の体操

こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!北畠整骨院院長 魚谷です。

膝の痛い方へ、毎日してもらいたい体操があります。なかなか医療機関に行くのも遠かったり、なにをしていいのか分からない。まずしてもらいたい体操が3つあります。

ひとつ目は、テレビや本でも時々載っていますが、膝のお皿を動かしてもらいたいのです。膝を伸ばして、力を抜いて、お皿(膝蓋骨)を右、左、上、下に動かしてください。どの方向か動きにくいところがあります。その方向を動かせるようにしてください。

次に、寝て、脚を伸ばして、足首、膝頭、股関節を一直線に並べて膝を伸ばして、ゆっくりと膝を曲げていきます。曲げれるところまで曲げてください。そして次は、ゆっくりと膝を伸ばしていきます。これを10回繰り返します。ゆっくりやればやるほど、効果があります。ゆっくりするというのは、考えて筋肉を使わなければ、できない動作です。脳からの指令で筋肉の神経をつなげるつもりでしてください。ゆっくりと時間をかけてください。

3つ目は、スクワットです。足先から膝頭がでないくらいで十分です。しっかり曲げる必要はありません。30度くらいですね。これも、足首、膝頭、股関節を一直線にして、ゆっくりと時間をかけて10回だけしてくだれば結構です。

膝が痛い人は一度試してください。若い人でも、まず試してください。膝が痛いのは、まず歩行にも問題あるので、歩くのも同時に気を付けてください。

では、今日はこのあたり。姿勢を変えてカラダを楽にしよう! 》正しい歩き方について のブログについてはこちら