• 北畠整骨院 院長 魚谷

猫背解消法


こんにちは!膝のお悩みならおまかせ!帝塚山の北畠整骨院院長 魚谷です。

世間で嫌がられる猫背について話したいと思います。医学的には、円背といいます。円背とは、脊柱が前に倒れた状態で、背中が円く見えることから猫背ともいわれます。 猫背だと、見た目が年老いたように見えたり、しんどそうに見えたり、自信なさそうに見えたりして嫌ですよね。

高齢者は、加齢による筋力低下が原因と言ったりします。でも街中では、若い人も猫背の人がいます。単純に筋力だけが問題ではないです。 猫背にもいろいろなパターンがあります。でも、どのパターンも治し方は、さほど変わりません。

ストレッチや体操や筋力トレーニングがありますが、筋肉がよく張っている場合は、体をほぐすためにも必要だと思います。正しい姿勢をとりたくても、体が動かなくて姿勢がとれないのでは、姿勢矯正の進む速度が遅れます。

運動や体操は、何をしても構いません。特別これしたから、すぐに良くなるようなものは 、基本的にありません。たまたま、体調や体の状態があって、よく効果がある場合は、あるかもしれませんが。

一番やらなければならないことは、正しい姿勢をとる練習です。 正しい姿勢を認識しなければ、なんとなくの思い込みになり、間違った方向に進みます。 正しい姿勢を思い違いしているケースも多いので、まず視覚的に正しい姿勢を覚える必要があります。

間違った姿勢で多いのは、良い姿勢を、胸を張り、腰を反る姿勢だと勘違いし、胸を張り過ぎ、腰を反り過ぎる姿勢です。腰を反れば、体の重心は後ろに行きます。体自体も後ろに行きます。腰を反る習慣がつき、体が後ろに行き、体は前方に動作することが多いので、バランスをとるために、自然と背中が円く猫背になる場合が多いです。 》正しい姿勢 についてのブログはこちら 一日一分で良いので壁に立ちましょう。脳に正しい姿勢の記憶をさせて、猫背を解消しましょう。

では、今日はこのあたりで!姿勢を変えて、カラダを楽にしよう!!